西村カウンセリングオフィス | 日記 | 心と姿勢の関係

独自開発のヒーリングエネルギーを用いたヒプノマインドトレーニングとカードーディングを行っています。

Top >  日記 > 心と姿勢の関係

西村カウンセリングオフィス の日記

心と姿勢の関係

2014.04.14

働く女性の恋、仕事、結婚、家庭 お悩み解決カウンセラーの、西村今日子です。 さて本日は、今日から使える 超簡単な心理メソッドをお伝えいたします。 人は嬉しい時、あるいは自信のある時、晴れがましい気持ちの時には、 アゴをやや上向きに、胸を大きく張り、時には両手を空へ向かって大きく広げます。 イメージとしては、オリンピックで短距離ランナーが、一位でテープを切る感じ。 (実際のオリンピックにテープは無いですが) 逆に、悲しい時、落ち込んで自信の無い時、人はやや下に目線を落とし、背中を丸め、時に腕を組む等して、身体を出来るだけ小さくしようとします。 さてここで、本日の西村からの一言心理メッセージ。 「姿勢があなたの心を作る!」 どういうことかと言いますと、「精神状態→姿勢」の方向性は、誰しも思いつくと思うのですが、実際には 「姿勢→精神状態」 という影響力も、かなり大きいといことが、社会心理学者の研究によって証明されているんです。 働く女性の皆さま、 きっと毎日、恋に仕事に、そして結婚や生活に 色々大変な事も多く、悩みは尽きないと思います。 でもね、そんな時こそ、いつでもどこでもこのポージングを 「アゴをやや上げ、胸を張り、出来れば両手を大きく空へ!」 両手までするのは、人前では恥ずかしいでしょうから 自分の部屋で出勤前とか、仕事中ならトイレの中でねアップ 大事な面接とか、プレゼン前にすると、効果アリですよ! もっと個別のご相談がある場合には、どうぞお気軽に、セッションを受けてみてくださいね。

日記一覧へ戻る

【PR】  シニアス  クロスユニオン  フォトグラフィティ  介護タクシーつばさ  秋田 神威 天然石販売